イベントレポート「ヨコハマハンドメイドマルシェ2017」

event-report-3

5/28(日)に出展した『ヨコハマハンドメイドマルシェ2017』のイベントレポートです!
イベント出展が3回目になる今回は気負いすぎず、緊張しすぎず、ほどよいテンションで挑んできました!
場所はパシフィコ横浜で少し距離があったので車を借りて行きました。
帰りに中華街も行きたかったので(*^^*)♪

ビッグサイトで開催されたminneのイベントと比べると、通路がとても広く圧迫感は少なく感じました。ただ、後ろの方との距離は同じくらいの狭さでした。ハンドメイドイベントはだいたいこんな感じなのかなぁ。通路がめちゃくちゃ広かったからその分少しでもいいからブース同士の空間が増えたらいいのになぁ。

設営を終えてご近所さんに挨拶周りをしながら少しウロウロしていたのですがけっこう空きブースがチラホラ。。デザインフェスタと日程が丸かぶりだったから出展者が少なかったのかしら(・・?

そうこうしているうちにイベントが始まりましたが、今回も入り口から遠い後方のブースだったのでお客さまが全然いなーい!ということで、旦那さんに店番を任せて他の方のブースも見て回りましたが、人気のブースは早くも人だかりができていました!う、羨ましい!
今回はいろいろ勉強するつもりでいろんなかたのブースを見て回りました。

★人気だったブース、気になったブースで気づいたこと
・商品や台紙などのクオリティがめちゃくちゃ高い
・商品、ディスプレイ、ブース全体の雰囲気がセンス良く統一されている
・イベント出展常連者さんでファンが多い
・その場で名前入れなどセミオーダー商品を提供
・幅広い客層への商品を安価で提供
などなど。大変勉強になりました!
ノノランドはもっともっと改善していかないといけないなぁと身にしみました。

午後はちらほら足を止めてくださるお客さまとお話をしたり楽しくすごしあっという間に終了しました!お目当ての作家さんのブースに行けなかったのが無念。。

とりあえず今回のイベントを終えてしばらくは大きなイベントはお休みします。
大きなイベントに出るのはまだ早かったなぁと思いつつも、たくさん学ぶこともあったし、素敵な出会いもありました。何よりお客さまとの会話やお買い上げいただけた時のすごく嬉しい気持ちも知ることができました。
やるべき課題が見えてきたので次回イベントに出るときまで準備期間として頑張ります!
ありがとうございました(*^_^*)

Share

トップへ戻る