アイシングクッキー風ブローチを粘土でハンドメイド!

アイシングクッキー風 粘土ブローチ

久しぶりの更新です!来月出展するイベントの準備にてんてこまいです!
イベント情報も更新しましたのでご覧くださ〜い☆

イベント | NONOLAND ノノランド

今日は、粘土ブローチの製作過程をちょこっと紹介します!

まずはクッキー作りにかかせないクッキー型!これは粘土にも使えるのでお好きな型を用意します!市販のものや自分で作ったりもします!

手作りクッキー型

型の準備ができたら粘土をこねこね。
粘土の種類ですがクッキーの質感重視、強度重視など人それぞれだと思いますのでいろいろ試してお好みのものを見つけましょう!
さて、よくこねたら型でポイポイ抜いていきますよ!あポーイっと!

型抜き粘土

出来上がったら3〜4日乾燥させます。もっと短くてもいいのかもしれませんが他の作業をしているとあっという間に1週間くらい経っています^^;あ、粘土はときどきひっくり返しますよー!
そして乾いて固まったら次はクッキーっぽく色を付けます!こちらもスプレー、パウダーなどいろいろな方法がありますがお好みで!わたしはリアルさを追求していないのでペタペタっと塗ってしまいます。そして再び乾かします。

粘土の着色

そこからまたバタバタと数日が経ってしまった頃にアイシング部分の着色をします!
ペースト状にした粘土に絵の具で色を付けてコルネに入れて描いていきます!
すんごい難しいですwいっぱい失敗しますが、めげずに描きます!

粘土のアイシング作業

なんとかできたら、あとは乾燥させてブローチピンをつければ完成です!
わー!大変!でも楽しい!
みなさんも作ってみてくださいね〜^^☆彡

完成品が気になる方はイベントに出品しますのでぜひいらしてくださいね〜!
オンラインショップは…現在作業が止まってしまっていますのでぜひイベントへ^^;

では本日はこのへんで〜!

Share

トップへ戻る